呼吸というMRI – 前編 –

呼吸というMRI – 前編 –

『呼吸』と『MRI』から観る宇宙のエッセイ前編。

まずは、少しばかり私が呼吸法との出会いを軽く綴ってみたいと思います。長らく呼吸法をがんの治療法の一環に取り入れてきましたが、当時15歳の私はそもそも「呼吸法」という存在すら知りませんでした。何といっても、意識しなくても考えなくても自然に巡ってくれる呼吸。ただ、小さい時は貧血で倒れやすかったため、いざとなった時の呼吸には少し慣れていたかもしれません。

この貧血や何らかのストレスによってなど、突然目の前が真っ暗に又は真っ白になり意識を失ったという経験をお持ちの方も大変多いと思います。この際、呼吸は乱れがあるものの徐々に落ち着いて、意識が戻る前におおよそ平常化してくれる呼吸。

一方で、意識はあるも凄まじい痛みやいっそ気絶した方が楽だ!というくらい声すら出せない、息ができない!というときもありますよね。

私もまたそのような体験の際、呼吸を通して心身のような意識のような主観していて俯瞰している呼吸法に必然となりました。これを入院生活や治療生活の中で必要な事も多々あり繰り返す中、だんだんと感覚もつかみゴーサインもわかるようになりました。

初めは心身の痛みへの鎮静作用のための呼吸から神経や精神、氣などと全体の治療の呼吸への繋がりがよく感じられるようになり変化させていくことができました。必要に迫られた実践タイプという感じです。その後、治療法のひとつにヨガを取り入れるようになり、呼吸法にも後々興味も深まりました。もちろん、呼吸だけではどうにもならないこともたくさんありましたが、されど呼吸は最高の最良の治療法となりました。

今回は実践してきた呼吸法の中から『MRI呼吸』についてシェアさせて頂きたいと思います。ちなみに『MRI呼吸』という名は私がつけたあだ名です。

名前のまんまで、呼吸法を通して自身を今をMRI検査するのです。この、MRI検査。少し大きな病院にはMRIがありますが、あまりご存知でない方もいらっしゃるかと。MRIの機能と実体験とを踏まえシェアしたいと思います。

私は、検査や治療の経過のため何度も何度もこのMRIに入っていました。とても大きな音のするMRI。幸い、苦痛に感じることがなく検査中は機械が発する不思議な音の中、ヘッドホンから微かに聞こえるクラシック音楽(患者さんへの配慮で流してくれていた様々なクラシック名曲でした。)とのコラボレーションに眠気へ誘われ、すっかり眠りに入ることも。体調が思わしくない時は、検査中も呼吸法を取り入れ心身の力みを緩めることもありました。

検査中、特に眠りに誘われる際は特に不思議な感覚を体験しました。身体はそのままで瞬間的にどこかへ「戻る」という感覚になるのです。聞こえてくる機械が発する音も、そのような瞬間は模様のようなフラッシュのようなのが現れるのです。もともと想像力豊かとはいえ、治療で疲れてるのかな?とやり過ごしていました。けれど、なんだか不思議な感覚になる検査。医学的なMRIの説明は主治医から受けるも、あの感覚は?あの音は?どうしてこれで頭の中の細部まで観れるんだろう?とだんだん知りたくなりました。

MRIは、いろいろな方向から体の断面像を撮影することが可能で、とても強い磁場と電波で撮影することができるのだそうです。レントゲンやCTなどと違ってX線は一切使用しておらず、磁場のトンネルに心身を入れ、そこに電磁波を流したり切ったりします。磁石と電波で撮影!その中にカラダを入れているんだ〜!とどこか身近なようで摩訶不思議な感覚なりました。

わたしたちのカラダは、約70%が水で出来ています。他の脂質なども、そこには水素原子が含まれています。強力な磁場の中で、からだの水素原子へ電磁波を送ると、そこからエネルギーを帯びて電磁波を切るとそのエネルギーは放出され、それをキャッチすることで画像化するんだそうです。その瞬間瞬間で私たちの発するところを読み取り画像化してくれます。少し専門的な感じもするのですがわたしたち自体、波動でエネルギーです。そこを特定的ではありますが映し出す、エネルギーを観ることができているってこと。こちらについては次回またシェアしたいと思います。

MRIは丸いトンネルに撮影する部位までカラダを潜らせ撮影します。トンネルの内側は回転し、磁場を変化させることにより空気を振動させて音が発せられます。反響して大きな音がします。これが不思議な音の発信源でした。この磁場の変化を繰り返して、からだの様々な情報を収集するためいろんな音がするのだそうです。様々な情報はマトリクス数と呼ばれており、情報が細やかであればあるほど高画質な撮影になるのです。これを細かく撮影するのでその分の色んな音が発します。私たちには見えないからだの奥を観ることができるですね。マトリクス数を知った時、映画のマトリックスにハマっててそれみたいって思っていました。まさにマトリックス状態なのです。

MRIは、わたしたちの特定の今のエネルギーを映し出しています。それは、時に予想もしないスケールの画像かもしれません。または、そこをはるかに超えた映像があなたはもう観えているかもしれません。

私は、自身の体験とMRIのベースを知り、これは『宇宙』みたいに作用していると感じています。MRIの仕組みはわたしたちの仕組みとも似ています。磁場を変えることはわたしたちにも可能です。そのひとつは呼吸。それと日々のことば- コトダマ -。『呼吸』と『MRI』から観る宇宙のエッセイ前編、今回はここまで。次回は、呼吸とMRIの繋がりについて深く綴ってみたいと思います。お読み頂きありがとうございます。あなたとのシンクロに感謝します。それでは、自然なここちよいイマとありますように。

また次回。By Asaki